また、新しいことを始めるということはそれだけ新しい知識が付き経験ができるということです。, この経験するということは不安感や恐怖感を軽減してくれ度胸をつけるのに役立ってくれますよ。, 度胸をつけたい、でも何をしたら良いのかわからないと思ったらメイクを替えてみましょう。 この現実逃避をすると、スマホを触ったり余計なことをして、最初からやらなかったり先延ばししてしまいます。, 現実離れした大きな目標を立てる人もいますが、これをすると目の前の面倒な作業から逃げることができます。 ですから、あとどれぐらいで終わるのかということが気になってきたところで、あともう少しで終わると思えるぐらいに設定しておくと、やる気や集中力が伸びるわけです。, 僕たちが、やる気を高めたり維持しようとか、モチベーションを上げようと思う時にやるべきことがいくつかあります。, これは人によりますし、鍛える方法ももちろんありますが、誰でも永遠に集中できる人はいませんので、集中ややる気が落ちてもそれは自然なことです。 まずは、それを理解しておくことが必要です。, この集中時間が長いか短いかということはここでは関係ありません。 その行動をしようと判断したり選んだりすることが明確になるということはそれだけ覚悟することができるということです。, また、他人から行動を迫られたときにも、最終的には自分で選択したのだからと割り切って受け入れることですんなりと心の中に入ってくるはずです。, 度胸をつけるといろんなチャンスが増えるんです。 恥をかいてしまうような失敗は、もう恥ずかしくって穴があったら入りたい…なんて気持ちになることもありますよね。, 一度思い切って失敗してみることで、なぜ失敗したのか、なにが原因だったのかということを落ち着いて判断することで次に繋げることができます。, 度胸って身長や体重のように目に見えてわかるものではありませんし、度胸メーターなんてものもないため、外から見てみるとわからないものです。 今までだったら、迷って判断できないから「周りの意見を聞いて考えよう」とか「迷ったからとりあえずやめとこう」ってなったりしていませんでしたか? ジョギングは集中力を高める効果があるので、やる気を出すために取り組む運動としてはとてもおすすめです。 また、場所を選ばず道具も必要無いのもジョギングの良いところと言えます。 やる気を出すために思いたったその瞬間始める事ができるので、何かを始めようというモチベーション� 集中力がなかなか続かないということで悩んでいる人も多いと思います。あるいは、やる気が急になくなってしまったり、なかなかやる気が戻ってこないということもあると思います。そんな集中力ややる気を取り戻すための方法を紹介します。 度胸をつけたいのであれば、足元や下ばかりみていたってしょうがありません。, 背筋を伸ばす事で、今まで見えてこなかった正面のこと、またもっと多くの情報が視界に入ってきます。 これは終わりを見えるようにして、かつ、その途中にある挫折や失敗、サボるタイミングを計画することによって、もう少し頑張ればサボることができるというモチベーションを作ることができるというものです。 そうならないためにも、自分は最低でもこれだけの時間は集中することができて、これだけの時間があればこの行動ができるということを決めておくことが大切です。, 例えば、僕の場合であれば、一番集中できない時の時間が20分ぐらいです。最低の時で20分ですので、20分でできることに何があるのかと考えると、文献を漁って面白い論文を1本探すとか、本をめくって面白いポイントを3つだけ探すというように、その最低の時間でできる行動を決めておいてください。 ひとつひとつのやるべきことを小さく分解して、終わりが見えるようにしてもらい、「もう少しで終わる」というおまけを付けていくことによって、集中時間はいつのまにか伸ばしていくということがとても大切です。 ここであえて休憩を取ることで脳を焦らして、もっとしたいという感覚を作り休憩時間も短めでモチベーション高く次のタスクに取り組むことができるようになります。, 特にテストの時に焦ってしまう人がいると思いますが、それは時間を意識しすぎだからです。 では、実際に自分が何に対して不安になっているのかその原因をしっかり追求していきましょう。, 間接的な方法になりますが、度胸がある人と親しくなることも自分に度胸をつける近道になります。 以下の度胸をつけると人生がうまくいく理由をご紹介します。, 度胸をつけると自然に考え方もポジティブになってきます。 例えば、毎日5分だけ早く起きるようにするとか、今日からは15分早く寝るようにするとか、ほんの少しの努力でなんとかできそうなぐらいの小さな目標がオススメです。, 小さな目標を作り達成することで達成感が味わえますし、この達成感は自分に対する成功体験、自信にもなってくれますよ。, 姿勢を正すことと似ていますが、度胸をつけたいのならば視線はきょろきょろと動かさないようにするのがオススメ。 多くの人は、集中力が切れることが怖いために、集中するのが嫌になってしまうものです。集中が切れた時に嫌な気分になって自己嫌悪を感じてしまうので、自分の勉強したり仕事をしたり集中することに対してネガティブなイメージを持ってしまいます。だから人はやる気がなくなってしまうわけです。, 11の心理テクを理解してもらい、自分はこれだけの集中が切れても元に戻す方法を知っているという自信を持ってもらえれば、その思い込みだけでも、かなり集中を保つことができるようになります。, リサーチ協力の鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです また、自分の考えや意志というものが明確にあるため、周囲の方も自然と集まってくるのではないでしょうか。, そうやって周囲には自分を支えてくれる方がいることを自覚することでまた自分の糧になり、さらに度胸がついてくる部分もあるのかもしれませんね。, 度胸がある人は、皆さん背筋がピンッと伸びており視線も前だけをしっかりと見据えています。 誰かに依存して生きていくことは簡単ですし、安心できます。, しかし、依存ばかりしていると実際に一人になった時の物事の対象方法がわからなかったり、自分の存在意義に悩んだりすることもあるかもしれません。 集中力ややる気が落ちてしまうのは、脳が同じ作業をしていて疲れてくるからです。だから、休憩することが必要になるわけですが、あとどれぐらいで終わるのかっていうことが分かると、脳細胞のレベルで働きが良くなり、その結果、認知のパフォーマンスが上がるということです。, ですから、テストの時でも、あと一問で終わるといったことを考えると、認知能力が高まるわけですから、その分問題を解く精度も高くなる可能性もあるわけです。, テストを受ける時には、多くの人はあと何分あるかといったことに注目し、あと10分しかないとか考えて、この時間がないという感覚によりパフォーマンスを下げてしまっています。

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