マラソンと体重の深い関係を知っていますか?トップランナーはスリム体形が多いように、マラソンには体重管理が大切です。正しい体重調整ができれば、マラソンのタイムの向上に直結します。適正体重を知り、パフォーマンスアップを図りましょう。 var button = document.getElementById("button"); 体重とマラソンのタイムとの関係. BMI29オーバー、体重80kg台後半の自分ですが、2014年の #東京マラソン は事前にたいしたトレーニングもなく、なんとか完走出来ました。 そのためにやったいくつかのコトをメモします。 1.なにはなくても時刻表を作った。 東京マラソンは制限時間7時間です。 フルマラソンに最適なBMIを求めるツールを作ってみた。 身長を入力していただき、「Calcutateボタン」を押下すると、BMI19.5の場合の体重を計算してくれるので、是非、計算して頂きたい。 身長は、「cm」単位で入力してください。 例:170.5cm. 先日の防府マラソンで3度目サブ3を達成しました。 身長170cm、体重はスタート前で57~58㎏だと思います。 初サブ3の時は59k、2回目はたしか58kかな? 体脂肪はだいたい9~11%です。今年の道マラは25km. 趣味は散財。, 当ブログの記事は、リンクフリーです。 var result = 19.5*parseFloat(textForm1)*parseFloat(textForm1)/10000; ジョギングからのハーフマラソンについて自分体重75Kgあるのですが、週5日10kmから調子良い時は15km位まで、キロ6~7分でジョギングしてます。 膝痛や足首痛も全くないのですが、周りはまず痩せろしか言われません。 芸能人ブログ 人気ブログ. 新型コロナウイルスに関する情報について. マラソンにおける身長と体重の関係. 早稲田大学大学院出身、元企業研究者で 身長:179cm 体重:60kg BMI:18.7 ・松岡佑起 身長:176cm 体重:59kg BMI:19.0 ・宮脇千博 身長:172cm 体重:55kg BMI:18.6. 身長:179cm 体重:60kg BMI:18.7 ・松岡佑起 身長:176cm 体重:59kg BMI:19.0 ・宮脇千博 身長:172cm 体重:55kg BMI:18.6. その当時、体育の授業の中で1500m走を行い、「5分03秒」でクラスで一番だった。, 以降、1500mのタイムをしっかり測定したことはないが、おそらく今はそんなタイムでは走れない。, などと言われることがあるが、ランニングに適した俺の適正体重は、いったいどのくらいなのだろう。, "BMI, a Performance Parameter for Speed Improvement", こちらの論文は、短距離走からフルマラソンまで、年間トップ100の記録保持者の身長・体重・BMIを調査した論文だ。, 100m、200m、400m、800m、1500m、3000m、10000m、フルマラソンの全8種の競技、, 全12800個(16年間 × トップ100 × 8種類の競技)の結果と、3852人の異なる男性アスリートのデータをまとめてある。, この論文のユニークな点は、「デシル(decile)分析」という手法を取っている点。, 各種目16年間で1600個の記録を、タイムの速いグループから遅いグループまで、10個の集団に分割し、それぞれ平均と標準偏差を算出している。, 100m、200m、400m、800m、1500m、3000m、10000m、フルマラソンの8種類の競技のトップアスリートを分析した結果、, スピード(距離適性)と体格については、体重との相関係数「0.71」、BMIとの相関係数「0.71」、身長との相関係数「0.39」とのことだった。, フルマラソンが速い選手は、ランナー群において相対的には「体重が軽く、身長が低い。」, 100m走と400m走のアスリートは、タイムが速い人の方が、「体重が重く、身長も高い傾向がある。」, それぞれの種目で見ると、「〇」の並びが、スピードが速い方が、体重が重い、「右肩上がりの並び」になっている。, 一方、フルマラソンから800m走のアスリートは、タイムが速い人の方が、「体重が軽く、身長が低い傾向がある。」, 「〇」の並びが、スピードが速い方が、体重が軽い、「右肩下がりの並び」になっている。, 分かりやすさのため、フルマラソンと400m走者の体重のグラフを拡大して並べてみた。, サトさんは、めちゃ速いけど、帽子に氷を忍ばし身長を伸ばす裏ワザを持ってもいるし、もともと背も高いが。。。, 各競技のトップ100の選手のBMIは、こちらだ。 を信条に、何事も徹底的に調べる。 }); みなさんのフルマラソン適正体重は、今の体重と比較して重かっただろうか、それとも軽かっただろうか。, それは、これから十分トレーニングを積めば、タイムが縮まる可能性が大いにあるということだ。, 逆に、現在、既に適正体重に近い場合は、体重以外の他の課題を解決する必要があるということで、より高度な知識やトレーニングが必要になると考えられる。, 今回の論文で、フルマラソンのトップアスリートよりも、10000mのトップアスリートの方が体重が軽く、BMIも微妙に小さいことがグラフから読み取れる。, 10000m程度であれば、体内のグリコーゲンをエネルギーとして完走できるが、フルマラソンとなるとグリコーゲンだけでは足りず脂肪をエネルギーとする必要が比較的多く、その分、体重が重い人の方が適正が高いと考えられる。, その過酷な競技で、目標を達成するために、今回の論文が皆さんのお役に少しでも立てれば幸いだ、と思う。, 3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴る。 // 入力フォームの値を取得 身長からフルマラソンの適性体重を知る . 平均BMI:18.56. 体重80kgでも、2時間55分34秒を出すことが出来ました。 諦めなくて本当によかったです」 82歳のランナー、中野陽子さん(写真左から2番目 第29回ランナーズ賞受賞者)はハーフマラソンを1時間59分24秒 … // ボタンの要素を取得 var Weight = document.getElementById("Weight"); 尚、今回はマラソンと体重の話の延長線上に必ず出てくるbmiと体脂肪率の話はスキップしました。 何故なら、体重を減らすこととBMIを下げることは同じことであり、又、体脂肪率を下げるということも体重を下げる以外の方法があまりピンとこなかったからです。  e.preventDefault(); マラソンにおける身長と体重の関係性に関しては、しっかりとした適正値が設けてあります。 マラソンランナーの場合は目安となるのがbmiの数値とされており、以下の計算式で簡単に割り出すことが可能です。 ホーム ピグ アメブロ. マラソンと体重の深い関係を知っていますか?トップランナーはスリム体形が多いように、マラソンには体重管理が大切です。正しい体重調整ができれば、マラソンのタイムの向上に直結します。適正体重を知り、パフォーマンスアップを図りましょう。 マラソン中心選手 ・藤原新 身長:167cm 体重:54kg BMI:19.3 ・川内優輝 身長:174cm 体重:66kg BMI:21.8 ・尾方剛 !って思えたのは大きかったと思います。これ、万人にはお勧めできませんが(^_^;), あとは、消炎鎮痛系のスプレーは自分でも持っていきましたし、沿道で応援してくれた家族にも持ってもらっていまして、ちょくちょくスプレーしときました。それでも一ヶ所沿道の人による自主エイドでスプレー借りることになりましたが…。, 東京マラソンではバナナだの人形焼きだの沿道の人の自主エイドでの味噌汁とかいろいろありますが、自分でも持っていきました。あ、ちなみに前の時刻表通りで走ってた限りでは人形焼きも無くなる事なく頂けました。, で、これは良かったな、ってのがチュッパチャップスです。これ。3本持っていって、全部舐めました。, 糖分の補給にもなるんですが、気が紛れるんですね、とても。くわえて走ってる間は意識がアメにいきますし、まあ口の中はおいしい味があるわけですし。30分近く持ちますし。なんとなく喉も渇かないし。, タイムが遅いのは想定できてましたし、完走できる確率は半々以下だなって思ってたので仮装はちょっと出来ないな、、と思ってたんですが、ちょっと面白い被り物だけしようと、帽子に寝台特急あけぼののお弁当のパッケージをくっつけて走りました。, やはり東京マラソンはさすがの規模で、沿道は、声援を送ってくれる人がほぼ途切れないんですね。そこで「みんな、がんばれー」と声がかかるのはとても力になるんですが「電車だ、電車ガンバレー」とか「寝台特急がんばれー」とか「北斗星だー、がんばれ、北海道! 先日の防府マラソンで3度目サブ3を達成しました。 身長170cm、体重はスタート前で57~58㎏だと思います。 初サブ3の時は59k、2回目はたしか58kかな? button.addEventListener("click", function(e) { ※上記論文のFigure 3参照, 論文によると、フルマラソンのトップアスリートのBMIの最適値は、「19から20」とのことだ。, 「俺、もしかしたら距離適性が違うのかもしれない。」と思っているのであれば、こちらのグラフを参考に、出場する種目を変更してみるのも一つの手かもしれない。, または、「フルマラソン」をターゲットにしているのであれば、BMIが「19から20」になるように、トレーニングを積みながら調整するのが良いだろう。, あくまで、この論文はトップアスリートのサマリーなので、市民ランナーに適応するのは若干無謀な気もするが、トレーニングを積みながら、ターゲットのBMIにするという場合は、参考になると考えられる。, 身長を入力していただき、「Calcutateボタン」を押下すると、BMI19.5の場合の体重を計算してくれるので、是非、計算して頂きたい。. マラソン中心選手 ・藤原新 身長:167cm 体重:54kg BMI:19.3 ・川内優輝 身長:174cm 体重:66kg BMI:21.8 ・尾方剛 var textForm1 = document.getElementById("textForm1").value; 「ググれ。ググる前にググれ。」 80kgの超メタボおじさんが、苦しまずに18kg減量した ランニング法 | 5km以上未経験の長距離大嫌い男でも、52歳で始めた2度目のレースでサブ3.5を達成した門外不出の方法 . BMI29オーバー、体重80kg台後半の自分ですが、2014年の #東京マラソン は事前にたいしたトレーニングもなく、なんとか完走出来ました。そのためにやったいくつかのコトをメモします。, 東京マラソンは制限時間7時間です。これ、単純に考えて、1km9分30秒くらいでも完走出来ることになります。なら、早歩きでも大丈夫だよね?…って思うと、実はそうではありません。東京マラソンは、さすがに規模の大きな大会だけあって、スタートに20分から30分くらいかかることも覚悟しておいた方がいいわけです。, そうすると、残り使えるのは6時間30分と見て、それでも9分ちょいで走っても余裕だな…ってなりますよね?それも違うんです。, 実は各関門の制限時間がありまして、それが必ずしもイーブンペースで設定されていないんです。スタートのロスを考えるとなおさらです。これにスタート前に気付けたことは大きかったです。そこで自分でkm何分のペースで走って、何時何分に何km地点にいて、それぞれの関門にどれくらいの貯金(=余裕)を持って通過するかってのをまとめました。, で、こういうペースを書いた紙を入れられるリストバンドってのがあります。うまくすると前日のマラソンEXPO会場のノベルティとしてもらえますし、紙がいやならスマホかなんかに入れといてもいいです。いずれ走行計画は必須です。自分が作ったこの時刻表ではスタートに30分かかる前提で、最初は1km8分で設定してあります。そのあとズルズルとペースが落ちていく設定になっています。実際はスタートで20分ちょいでしたので(下の写真参照)多少余裕を持ってスタート出来ましたが…そして最初の5kmくらいは下りが多めなのでペース上げやすいですが、ここでセーブと思わずにどんどん貯金溜めといた方がいいです。あとで効きました。, 予定では26km地点と35km地点で数分の貯金での通過でギリギリではありますが、実は後半にいくにつれ、ペースを落としていってもかなり余裕が出来ていますよね?, 一方で、10km地点、15km地点あたりも、案外シビアなことが分かるかと思います。, これで分かるように前半でトイレに寄り道して、そこで10分とか喰っちゃうとかなりの痛手になるわけです。おそらく完走できなかった人で、怪我した人以外は、ここの時間設定でコケたと思います。トイレに一回行ってしまうと、前半で相当ペースアップが必要になるわけですから。, 自分は絶対にトイレにいかないつもりで考えてまして、実際にトイレにはゴールまで行きませんでしたが、天候が雨とかだと冷えてそういうわけにはいかなかったかもしれません。, とにかく体重が体重ですから膝が痛くなるのは容易に想像できましたので、ロキソニン飲んでおきました。スタートの30分前。そして5時間30分経過時点で。もちろん、膝なり足なり腰は痛かったのですが、ロキソニンが効いているのか、はたまたフラセボか分かりませんが、よしクスリが効いてるからまだ走れる! マラソンランナーの理想的な体重や体脂肪率について紹介しています。どのぐらいの体重が適正か、どのぐらい体脂肪を落とせば良いのか、気になっているランナーは是非参考にしてみてください。 Weight.value = parseFloat(result).toFixed(2); !」とか(違うけど;;)「あ、あけぼのだ、あけぼのだ」とか、明らかに自分にたいしての声がかかるとより頑張れました。特にこれはお子さんに喜んでもらえたようで、子どもさんから声援頂きました。, たぶん彼ら彼女らが応援しているランナーがいて、同じくらいのところを自分も走ってるからでしょうけど。そんな中でそういう人にも覚えてもらえるようで「おー、あけぼの、来た来た。がんばれー」って、コースのあちこちで複数回声をかけてくれたグループもいて、それはホントに有難かったです。, 上にも書いたのですが、ほぼ沿道は人が途切れません。高架を走る区間もマンションのベランダから応援してくれたりしてます。, そんな中で沿道ハイタッチをしてくれる集団とか子どもさんとかいるんですね。これ意外と効くんです。もうヘロヘロでほぼ歩いているんですが、ハイタッチ集団がいると、そこにむかっていって「いえーい」とか言っちゃったりして、パシパシパシってハイタッチしていくんですが、それやってると自然と走り出してるんですよね。, 何度か心折れそうになりましたが、ハイタッチをしていくことでかなり救われた気がしますし、逆にハイタッチするような人はおろか、沿道に人がいないマラソン大会ではリタイアしちゃってたと思います。, これは逆にあまり効果がなかったもの。一応、コードレスのヘッドフォンとか用意したんですが、意外と聞かないかもなー、と。むしろ東京マラソンでは声援や街の音を聞きながら走るのがいいかもしれません。, たぶん…なんですが、東京マラソンは7時間制限、実際はスタートのロス考えて6時間半制限なんで、概ね完走できると思います。怪我したりしなきゃ。, ただ、やっぱり1番の時刻表につきます、前半油断してると余力を残して関門に間に合わずにリタイアとなっちゃうと思います。5時間台で走れるような人も前半でトイレ行っちゃったりしてるとアウトです。ここ通過できたから…ってそのままのペースで走ってると次の関門がアウトになったりすることもあります。東京マラソンEXPOでペースをメモして腕にまくようなバンドを配ってくれてるブースもある可能性もありますし、なければスマホのメモ帳でもなんでもいいので、まずはペース配分と関門時間の確認をやってみてください。8分30秒イーブンでも前半ギリギリのトコありますから。トイレ行かなくても給水の時にチョイ止まってマッサージでもしてるとアウトです。, あと、大会前の準備ですが、この時は事前にあまり走らなかったです。12月に10kmマラソン大会に出たくらいで、普段はほとんど走ってませんでした。調整のために走るのは辛いですけど、大会だといくらか走れるので…, あとこれは太っている人限定かもしれませんが、普段頑張って走って心臓麻痺でも起こすとほぼ確実に処置が遅れたり発見されずに死んじゃいますけど、変なハナシ、マラソン大会ならまだ死なないですから、そういう調整もアリかな、と。, 5km 0:57:1810km 1:37:0515km 2:19:1920km 3:04:21(中間点 3:14:55)25km 3:51:3630km 4:35:5935km 5:23:0140km 6:13:19, 八王子経済新聞編集長の若松尚利です。デザイン&ウェブ屋さん。万博好きとして #タモリ倶楽部 に出演。鉄道SNS「++RAIL」管理人。ラーメン大好き(最大月に100軒くらい)。ソーラーカー・ジョナ㌠。西武L・台湾・TMN・聖飢魔II好き。風の王国PJ。秋田〜八王子をEVで通勤中。.

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