突然ですが皆さん、共通テスト古文の対策は順調でしょうか? 今回は古文です。センター試験(2021からは大学入学共通テストですが)で個人的に1番やっかいなのが国語でした。悠小説の出来によって点数がメチャクチャ左右されていました。論説文は勉強して多少はできるようになりましたが、小説は一向に安定せず。 勉強法を説明し終わったところで、次は共通テスト古文を解く際のコツを伝授します。共通テスト古文を解くコツは「リード文と注釈を上手く利用する」「問題文を先に読む」「主語を意識する」「設問にぶつかっても最後まで読み切る」の4つです。 共通テスト古文の勉強法・配点・解き方・おすすめ問題集は?についてです。豊橋市の個別指導型学習塾「とよはし練成塾」の教室長が共通テスト古文の勉強法・配点・解き方・おすすめ問題集は?について書いています。 武田塾(予備校・個別指導塾) » こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。今回も引き続き共通テスト対策の参考書を紹介します!内容は【国語】♪現代文、古文・漢文をまとめ … 豊橋市の個別指導塾「とよはし練成塾」が書く10記事目の記事です。今回は、「共通テスト古文の勉強法・配点・解き方・おすすめ問題集は?」についてみていきます。. 共通テストの古文と漢文は、対策をすればするほど効果が出ます。国語全体の点数を安定させたいならば古文と漢文をやろう!その勉強方法と共通テストの傾向を教えます! 「文章が全然理解できない…」「満点を狙ってるのにどうしても1問ミスをしてしまう」「まだ問題演習を初めてない…」など、色々な方がいらっしゃると思います。, 共通テスト古文は、しっかりと対策をすれば安定して8割や満点を狙えるようになる科目です。ここで高得点を出すことで共通テスト国語全体の得点を底上げできます。, この記事では、共通テスト古文の勉強法や解き方のコツ、レベル別の参考書などについて解説します。, *この記事は第1回、第2回試行調査と市販の予想問題集の内容を元に作成されています。, 共通テスト古文は、共通テスト国語200点の内の50点分を占めています。問題構成を詳しく見てみましょう。, まず問1では傍線部の現代語訳が問われます。ただし平成29年度の試行調査では「傍線部の直後に補うのにふさわしい単語を選ばせる」形の問題が出されており、問題形式は定まっていません。ただ、どちらの形式の問題も基本レベルの語彙さえ知っていれば解くことができるようになっています。, 次に問2では、傍線部に関する文法知識(謙譲の補助動詞、断定の助動詞、など)と内容理解についての問題が出題されます。センター試験では、問2において内容理解まで問われることはなかったので、そこがセンターとの変更点となっています。また平成30年度試行調査では、この形式の問題が削除されていたため、本番も出ない可能性があります。, 問3以降は心情問題や理由説明など本文の内容が理解できているかが問われます。読解能力が必要ですが、読解には、単語と文法の知識が必要が不可欠です。つまり結局は、第1問,第2問でも必要な単語力と文法力の2つをまずはしっかりと固めていくのが、古文の対策の基本方針となります。, 試行調査では各科目の平均得点が5割程度になるように作られたと言われています。ですので、公式の声明はありませんが本番の共通テストも古文の平均点は5割(25点前後)になるでしょう。ちなみにセンター試験は平均点が6割になるように作られているので、センター古文よりも共通テストの方が難易度は高めです。 指導人数10000人以上の実績。 尊敬語は目上の人の動作、謙譲語は目下の人の動作に用いられます。この決まりを利用すると、主語が明示されてなくても尊敬語が使用されていれば、それは登場人物の中で目上の人がした動作だと判断可能です。逆に謙譲語が使用されていれば、それは登場人物の中で目下の人がした動作だと分かります。, このように助詞と敬語は、古文を読む上で非常に大事なポイントになります。しっかりと文法書を利用して覚えるようにしましょう。, 読解問題には、前後の文脈を合わせて判断しないと正解が出ないものがあります。設問にぶつかっても、少なくともその段落は全部読み切ってしまってから問題を解くようにしましょう。設問ごとに解いていると、時間のロスが大きくなり、内容も忘れやすくなります。, 現状6割を取れていない人は、まず古文の基本から取り組みましょう。古文の基本は「古文単語」「古文文法」の2つ。この2つを完璧にすることで初めて、読解問題に取り組めます。, 有名な「漢文ヤマのヤマ」の古文バージョン。古文の文法について「知る」には最高の参考書です。古文でつまずきがちな助動詞・敬語や古文の読み方についてていねいに解説されています。, 先ほど紹介した「古文ヤマのヤマ」は知識をインプットするための教材です。インプットしただけでは、実際に問題を解くことはできません。この「古文ステップアップノート」を使って問題演習を行い、知識をアウトプットすることで初めて、学んだ知識をテストで使えるようになるのです。, この「マドンナ古文」は、いままで習得した古文文法をもとに、実際に読解問題を解いていったり、古文をすらすら読んだりできるようになるための練習をする教材です。これを3周やれば、基本的な古文の文章はスラスラ読めるようになります。, 古文文法と並んで大事なものが、古文単語。この「読んで見て覚える重要古文単語315」では、頻出の古文単語が厳選されて掲載されており、しかも訳もよく出るものが選び抜かれているので、難しいことを考えずに覚えることができます。, 6割は取れるけど8割は取れないという方は、単語・文法知識は一通り身についているけど、読解力が身についてないという状態にあると考えられます。ただ古文が読めるだけでなく、問題も解けるようになりましょう。, 「マドンナ入試解法」は、実際に問題を解くことに重点をおいた問題集になっています。 共通テスト現代文で9割超、満点を獲得するための勉強法の核や手順をまとめました。30名超の東大理三合格講師が共通テスト国語、現代文の問題の性質を完全分析。9割超を獲得するための勉強法と対策を徹 … 英語・数学・国語・理科・社会・簿記・公務員対策・小論文などを指導しています。, ADDRESS 豊橋市曙町字南松原160 曙ヒルトンハイツB棟106 TEL0532-74-7739(14:00~22:00), https://www.youtube.com/watch?v=vCm_PxZapY4. ブログ » 」と普通は考えますよね。, ですが古文を読むときは、まずは「病気を治すための加持祈祷を行うためにお坊さんが呼ばれた」と考えなければいけないんです。勝手に病人が死んだと勘違いして読み進めて内容が分からなくなるのは、よくある失敗例です。, また古文は同じような話の流れになっていることも多いので、古文常識を知っていれば、完全に理解できなかった文章でも、内容がなんとなく分かるというメリットもあります。, 古文常識の大事さを説明したところで、オススメの参考書を紹介します。筆者のオススメは「マドンナ古文常識217」です。イラストがたくさんのっているで、楽しく古文常識を覚えることができます。, ただ、古文常識は、単語や文法と比べると暗記の重要度は下がりますので、時間がない人はわざわざ参考書を一冊買わなくてもかまいません。問題を解くだけでも、少しずつ古文常識は身についていきます。時間がない場合は、問題を解くごとに解説をしっかり読み込んだり、学校で配布されるような国語の便覧で確認したりするといいでしょう。, 勉強法を説明し終わったところで、次は共通テスト古文を解く際のコツを伝授します。共通テスト古文を解くコツは「リード文と注釈を上手く利用する」「問題文を先に読む」「主語を意識する」「設問にぶつかっても最後まで読み切る」の4つです。, 共通テスト古文を解き始める際にまずやらないといけないのが、リード文と注釈の確認になります。たくさんあって読むのがメンドくさいですが、問題を解くのに必要だから、わざわざリード文と注釈が書かれてているのです。読めば問題を解く際のヒントになることも良くあるので、リード文と注釈はしっかりと確認するようにしましょう。, リード文と注釈を確認し終わっても、本文を読んではいけません。本文の前に問題文を先に読みしょう。その理由は問題文を読むことで、本文の内容を少しだけ把握できるからです。ただし、問題の選択肢は本文を読み終わる前に見てはいけません。5つの選択肢のうち4つは誤った読み方ですから、本文を先入観で正しく読めない可能性が高くなってしまいます。, リード文と注釈、問題文を先に読めば、本文が読めなくても内容がなんとなく推測できるようになるので、古文が苦手だという人は特にこの作業が有効となります。, 古文の内容がわかりくい原因のひとつに、「文の主語を理解できていから」が挙げられます。古文というのは非常に主語の省略が多い文章です。そのせいで古文を読んでいると、「このセリフは誰が言ったの?」「〜したのは誰なの?」と、訳が分からなくなってしまう人も多いのではないでしょうか?, 主語が分からなくなってしまう場合の対策として、まずは出てきた人物名に印をつけるようにしましょう。古文は登場人物がそれ程多くはありませんので、人物によって印を変えるのもオススメです。, また助詞も主語を判別する際の手助けとなります。例えば「て」の前後では、現代文と同じように基本的には主語は変わらないことがほとんどです。(例:私は勉強し「て」、ご飯を食べ「て」、寝た), 逆に「を・に・が・ど・ば」であれば、その前後で主語が変わることが多くなります。(例:私が〜といへば、(Aさんは)笑へど、(Bさん)は笑はず), このように助詞によって、その前後で主語が変わりやすいものと変わりにくいものがあるので、ここで紹介した2種類の助詞を覚えておくと、主語の判別で絶対にとはいえませんが役立つことが多いです。, 主語の判別の際には、他にも敬語が有効です。

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