発達障害の自分の就職先をどう選べばよいのか、とお悩みではありませんか。「得意・不得意」という軸で自分のことを知れば、適職を知ることができます。適職を見つけるため、得意・不得意で考えていくべき理由と、得意・不得意をしるための検査・支援を紹介します。 などを思い出すと、わかってきます。, しかし、「自分には得意なことも好きなものもない。あったとしても、何かしらの職に就く上で役に立つようなものではない」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。, 事業所が行うサービスには、就職の準備だけでなく、働く上での能力・自信を、プログラムを通して身につけることも含まれています。, 自分では思いもよらなかった「好き」や「得意」がわかることもあれば、プログラムを通じてあらたに身につけることもできます。, いきなり入所するのは気が引けるという方もいらっしゃると思いますが、たいていの事業所では無料見学や体験利用を行っていますので、軽い気持ちで話を聞きに行くことができます。, 適職を考えるために有効な方法などを挙げてきましたが、「全ての条件に納得できる適職」を見つけることは当然難しく、最終的には自分の我慢できる範囲で妥協していくことも必要になると思います。, そのための相談先として、私たちキズキビジネスカレッジのような就労支援施設などを活用することは悪い手ではないはずです。, さて、就労移行支援事業所である私たちキズキビジネスカレッジの特徴は、会計・ファイナンス、マーケティング、プログラミング、ビジネス英語などの高度で専門的なスキルを学べる講座やプログラムを用意していることです。, 少しでも気になる方は、【キズキビジネスカレッジの概要】をご覧の上、お気軽にお問い合わせください(ご相談は無料です)。, あなたは、発達障害の自分の就職先をどのように選べばよいのか、という悩みを抱えていらっしゃるのではないのでしょうか, 「得意・不得意」という軸で自分のことを知れば、より向いている就職先(より向いていない就職先)を知ることができます, あらかじめ知っている自分のできることから就職先を絞っていく方が不安や負担も少なく考えていける, WAIS-4(ウェクスラー成人知能検査 第4版)とは、精神科病院で臨床心理士によって行われる知能検査のことです, これら4つの能力を、具体的な数値だけでなく、自分の能力が他人と比べてどのくらいの位置にあるのかという結果まで割り出します, 検査結果を単純に示すだけでなく、検査中の様子も見た上で、普段の生活・学業・仕事への取り組み方や改善点、参考になる資料の紹介など、専門の臨床心理士の方から指導を受けることができます, 一般職業適性検査とは、「様々な職業で必要とされる代表的な9つの能力」を測定する検査です, 紙筆検査(ペーパーテスト)や、器具検査のような実際に手を動かしてみての検査などがあり、非常に広範な職業に対する適性を測ることができます, ハローワークや障害者職業センターなど、厚生労働省が設置した施設で行われるものであるため、費用は掛かりません, 実際にインターンとして働くことは、「この業務は苦手だな」「意外とこの仕事は得意かもしれない」など、検査では気づくことのできない自分の情報を得る大切な機会になります, 得意・不得意に加えて、好き・嫌いという観点からも、自分に合った適職を考えてみましょう, 不本意に辞職する要因を減らすためには、好き・嫌いという観点から就職先を選ぶことは、決して間違いではありません, 「自分の得意な分野の仕事だから」という観点だけで就職先を決めず、その仕事を何年も続けられるかという、好き・嫌いの観点からも考えてみましょう, 自分では思いもよらなかった「好き」や「得意」がわかることもあれば、プログラムを通じてあらたに身につけることもできます. (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g,d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))})(window,document,"script","//dn.msmstatic.com/site/cardlink/bundle.js","msmaflink");msmaflink({"n":"【正規品】TIME TIMER タイムタイマー 19cm 60分 TTA1-W 時間管理","b":"タイムタイマー","t":"TTA1-W","d":"https:\/\/m.media-amazon.com","c_p":"\/images\/I","p":["\/41D-OqBerwL.jpg","\/51UYZNI77rL.jpg","\/51OER+fseIL.jpg","\/41WAiNH4oPL.jpg","\/51I5LJ3MZ-L.jpg","\/61FIuW7Ek6L.jpg"],"u":{"u":"https:\/\/www.amazon.co.jp\/dp\/B000J5OFW0","t":"amazon","r_v":""},"aid":{"amazon":"1571730","rakuten":"1571698","yahoo":"1587796"},"eid":"sTmmI","s":"s"}); また、忘れっぽいために同じことを何度も繰り返すため親としてはわざとやっているのかとイライラしやすいです。, ワーキングメモリが低い子供は「すぐに忘れる」ということを頭に入れ、紙に書く、たくさんのことを一度に言わない、ルール化する(長期記憶に入れる)、スケジュールを視覚化しておくといった工夫でイライラを乗り切りましょう。, ワーキングメモリが低いというのは、悪いことばかりではなく、逆に言うとイヤなことも忘れやすいので、あっけらかんとしてねちねち思い続けないという良い面もあります。, 最初は親がメモし、少しずつ子供自身がメモして活用できるようにサポートしてあげましょう。. 周りの状況を読み取るのが苦手なため、会話に入るのが苦手だったりとんちんかんなことを言ってしまうことがあります。. 9分, 発達検査ウィスク4を受けると、結果を口頭で説明してもらえたり、報告書をもらうことができますが、いまいちよく分からないという状況になりやすいです。, 分かるような分からないような、では具体的にどうすれば良いのか、しっくりこないと感じる人は多いです。, ウィスク4の発達検査は60分~90分もかかるため、子供の場合は特にしんどい検査です。, 「ウィスク4」は、全体の検査のIQが分かる全検査IQ(FSIQ)と4つの指標得点(言語理解(VCI)、知覚推理(PRI)、ワーキングメモリ(WMI)、処理速度(PSI))を数値で表して知ることができます。, この数値(全検査IQ(FSIQ))は、4つの指標得点(言語理解(VCI)、知覚推理(PRI)、ワーキングメモリ(WMI)、処理速度(PSI))の平均値です。, 全検査IQ(FSIQ)と4つの指標得点(言語理解(VCI)、知覚推理(PRI)、ワーキングメモリ(WMI)、処理速度(PSI))は、それぞれ平均値を100とします。, ・全検査IQ(FSIQ)が110~119以上⇒(分類)平均の上⇒全体の割合は16.1%, ・全検査IQ(FSIQ)が80~89以上⇒(分類)平均の下⇒全体の割合は16.1%, ・全検査IQ(FSIQ)が70~79以上⇒(分類)低い(境界知能)⇒全体の割合は6.7%, ※境界知能は、知的障害の水準まではいきませんが、平均よりは低い知能指数のことです。, 分かりやすく言うと、ことばを聞いて理解したり、考えたり、説明したりする力のことです。, このうち、「知識」は必ずしもやる項目に入っておらず、子供の状態やその時の状況によってやる・やらないが判断されています(補助検査)。, 知覚推理(PRI)は、目で見たものの情報をとらえる力、関連付けてまとめたり、推理したりする力のことです。, この内、「絵の完成」は必ずやる検査項目ではなく、子供の状態やその時の状況によってやるかやらないかが決められます(補助検査)。, ワーキングメモリ(WMI)は、耳から聞いたことを短期的(一時的)に記憶する力、注意・集中する力のことです。, この内、「算数」は必ずしもやる項目ではなく、その時の状況、子供の状態などを判断してやるかやらないかが決まります(補助検査)。, 処理速度(PSI)は、目で見た複数の情報を素早く、事務的に正確に処理していく力のことです。, ウィスク4の検査を受けて結果を活かすために大切なことは、どこが高くてどこが低いかを見ることです。, そのため、できる(と思っている)ことができていないと、「サボっている」「真面目にやっていない」「手を抜いている」と思われやすいです。, また、本人も自分の発達凸凹具合が分からないと、できるはずなのに上手くできないことが多くなります。, 周りは良かれと思って補足情報もプラスして細かく説明しても、途中から聞いていない恐れがあります。, また、言葉だけでは理解しにくいので、紙に書いたりして視覚化すると理解不足に役立ちます。, テンプレートを用意したり、写真を用意したりなど作文を書く手がかりを準備してあげましょう。. pri(知覚推理指標)がある子の場合は きゅうりもネギも細長いから 同じ切り方で良いだろうと、 そのまま千切りするのです。 しかし、priが低い子は ネギときゅうりは別物と考え きゅうりはきゅうりで切り方を 学ぼうとするのです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g,d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))})(window,document,"script","//dn.msmstatic.com/site/cardlink/bundle.js","msmaflink");msmaflink({"n":"学校では教えてくれない大切なこと 1 整理整頓","b":"","t":"","d":"https:\/\/m.media-amazon.com","c_p":"\/images\/I","p":["\/610InZcmBTL.jpg","\/51ucH0djFFL.jpg","\/51VTLcTH72L.jpg","\/512UNrCrxmL.jpg","\/51HIPmMNPxL.jpg","\/61IdwmSz5sL.jpg","\/6153O3n3SPL.jpg","\/51rBygX8sUL.jpg"],"u":{"u":"https:\/\/www.amazon.co.jp\/dp\/4010110805","t":"amazon","r_v":""},"aid":{"amazon":"1571730","rakuten":"1571698","yahoo":"1587796"},"eid":"SudiX","s":"s"}); ワーキングメモリが高いと、すぐに記憶することができるので、1つの経験や出来事からたくさんの情報を吸収できます。, 必要な情報を広い、不要な情報を捨てることができるので、優先順位をつけるのも得意です。, 聞き間違いも多く忘れやすいので、言葉で言うだけでなく紙に書いて確認できるようにします。, 長時間集中することは苦手なため、タイマーを使ったり休憩を入れたりしてメリハリをつける工夫が大切です。. 4 知覚推理が低い場合 知覚推理が低い場合は、 授業でもポイントを抜き出したり、ノートをまとめたりするのが苦手 です。 また、 周りの状況を読み取るのが苦手なため、会話に入るのが苦手だったりとんちんかんなことを言ってしまうことがあります。 © 2020 発達障害児の子育てノート All rights reserved. 他人から褒められた経験のある分野 興味のある方は、ぜひ目を通してみてください☆, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. あなたは、発達障害の自分の就職先をどのように選べばよいのか、という悩みを抱えていらっしゃるのではないのでしょうか。, 大きな分類でADHD(注意欠陥・多動性障害)、ASD(自閉症スペクトラム障害)、LD(学習障害)の3つに分けられ、更に詳細な区分や個人ごとの「特性」は、もっと多くのパターンに分かれるでしょう。, つまり、具体的な「発達障害のあなたの適職」は、あなたの特性や性格などを知らずに、「これがいい」「あの会社がいい」と言い切ることはできません。, ですが、「得意・不得意」という軸で自分のことを知れば、より向いている就職先(より向いていない就職先)を知ることができます。, そこで本記事では、あなたの適職を見つけるため、なぜ得意・不得意という判断基準で考えていくべきなのか、またどのような検査や支援があるのかを紹介します。, 効率よく作業できる職に就ければ、職場での評価も当然よいものになるでしょうし、決められた勤務時間でも余裕をつくれ、充実した働き方をすることができるでしょう。, しかし反対に、苦手な仕事をしなければならない職場なら、周りの人は仕事が終わっているのに自分だけ終わっていない、というような精神的に負担の多い状況に陥ってしまいます。, もちろん苦手なものすべてを避けていくというのは難しいことですし、触れたことのない分野、苦手に感じていた分野でもやってみたら意外とできた、得意にすることができたという例もたくさんあると思います。, それでも、あらかじめ知っている自分のできることから就職先を絞っていく方が不安や負担も少なく考えていけるのではないでしょうか。, アルバイトや就職の経験がある方は、自分の得意・不得意がある程度わかっているかもしれません。, ですが、これから就職するという学生の方や、「不得意はわかるけれど、得意はわからない」などという方は就職先(適職)を探すにあたって不安を覚えるでしょう。, ある程度わかっている方もそうでない方も、改めて自分の得意・不得意を知るために具体的な指標を可視化できる検査や支援を行う施設を紹介します。, WAIS-4(ウェクスラー成人知能検査 第4版)とは、精神科病院で臨床心理士によって行われる知能検査のことです。, これら4つの能力を、具体的な数値だけでなく、自分の能力が他人と比べてどのくらいの位置にあるのかという結果まで割り出します。, 必要な費用は1万~2万ほどと少し高額で、予約も大体1か月以上前から取らなければいけないなどの手間がかかります。, しかし、検査結果を単純に示すだけでなく、検査中の様子も見た上で、普段の生活・学業・仕事への取り組み方や改善点、参考になる資料の紹介など、専門の臨床心理士の方から指導を受けることができます(病院によって、サービス内容は多少異なります)。, 特に私の場合は、検査結果の説明を家族に一緒に受けられたことも大きな意味がありました。, それまでは、家族に対しても「必要な配慮」を自分で言語化できなかったり言いづらかったり、という状況でした。, 検査結果説明の際に、臨床心理士の方が、検査結果も含めた「私のこと」を全面的に家族に説明したおかげで服薬管理・スケジュール管理などの面で理解と協力を得られるようになり、生活を安定させることができました。, 一般職業適性検査とは、「様々な職業で必要とされる代表的な9つの能力」を測定する検査です。, 個人の能力の理解や適職の発見など、望ましい職業選択を行うための情報を提供することを目的に作成されたものです。, 紙筆検査(ペーパーテスト)や、器具検査のような実際に手を動かしてみての検査などがあり、非常に広範な職業に対する適性を測ることができます。, 基本的に、ハローワークや障害者職業センターなど、厚生労働省が設置した施設で行われるものであるため、費用は掛かりません。, ただ、障害者職業センターは、基本的に1つの都道府県に1つか2つしか設置されていないため、あなたがお住いの場所によっては、訪れるのに少し時間がかかるかもしれません。, 検査結果では、○、△、×の三段階にランクづけして、どの分野の職業ではうまくいく可能性が低い、この分野ではうまくいく可能性が高いというように、他の検査ではなかなか得られない広範的で客観的な評価を得ることができました。, 就労移行支援事業所の多くは、多種の企業の協力を得て、短期間のインターンの機会を利用者へ提供しています。, 前述の2つの検査とは違って、数字で自分の能力を測るものではありませんが、発達障害やうつなどの症状に理解のある職場で、短期間の業務を体験するインターンを実施している事業所が数多くあります。, 実際にインターンとして働くことは、「この業務は苦手だな」「意外とこの仕事は得意かもしれない」など、検査では気づくことのできない自分の情報を得る大切な機会になります。, また、就労支援施設では、インターンだけでなく、就労に必要な様々な知識・技能の習得や自己理解の機会を得ることができます。, そうした経験を通じることで、最初の方に述べた、「触れたことのない分野でも、やってみたら意外と得意だった」というようなことがわかることもあります。, 就労移行支援についての詳細は、コラム「就労移行支援とは?サービス内容から就労継続支援との違いまで解説」をご覧ください。, 上記の得意・不得意に加えて、好き・嫌いという観点からも、自分に合った適職を考えてみましょう。, 「好き・嫌いで就職先を決めるとはゼイタクだ!」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。, ですが、「何かを仕事にする」ということは、「あなたの人生の限られた時間の内、大部分を長期間、(場合によっては定年まで)使い続ける」ということです。, 一方、従事するのが苦痛である内容を仕事にすれば、いやな思いを我慢して働き続ける、耐えられなければせっかく就いた職を退職する、といった選択肢が浮かんでくるでしょう。, ですが、不本意に辞職する要因を減らすためには、好き・嫌いという観点から就職先を選ぶことは、決して間違いではありません。, 特に発達障害者の方は、興味の対象以外に力を発揮することが難しいという特性を持っている方もいます。, 「自分の得意な分野の仕事だから」という観点だけで就職先を決めず、その仕事を何年も続けられるかという、好き・嫌いの観点からも考えてみましょう。, 何が好きか嫌いかは、例えば、 2020/02/21 今回は、自身の得意な分野や苦手な分野など自身の能力をはかることのできる知能検査について、心理学の専門家である臨床心理士・公認心理師の筆者がご紹介したいと思います。 反対に、知覚推理能力が言語理解能力よりも高かった場合は、口頭での指示だけでなく、スケジュール表や手順表など、目で見て分かるものを渡して仕事の手順を説明する方が、正確でスムーズな仕事につながると思われます。 持っている資格 この知能検査にはいくつか種類があるのですが、現在広く使われていて代表的なものが、「WISC-Ⅳ」(ウィスクフォー)という検査です。, 検査を行うと報告書をもらうことができるのですが、この結果を見ても、何となくグラフと数字が書いてあるのは分かるけど、、、となりがちです。, 検査者のコメントもついているのですが、定型文を基に報告書を書いていますので、何となく堅苦しくて読みにくく、結局何を言っているのか分からない、ということも多いです。, 本記事では、WISCの検査結果をどのように読み取り、また、どのように生活や学習に生かしていけばよいのか、ということをお伝えしていきます。(本記事は、以前別の教育系ブログに寄稿した記事を基に再編集したものです), WISC-Ⅳとは、ウェクスラー式知能検査のことで、世界で広く利用されています。5歳0か月~16歳11か月の子供に対して実施することができる検査です。, ちなみに、同じウェクスラー式検査には、WPPSI(ウィプシー):3歳10か月~7歳1か月WAIS-Ⅲ(ウェイズスリー):16歳~89歳というそれぞれ幼児用、大人用のものがあります。, WISC-Ⅳの検査時間は、おおよそ60~80分間で行われ、検査は10個の基本検査と5個の補助検査で構成されています。※補助検査とは、何らかの理由で基本検査が実施できない(または無効)時に実施する検査です。, 合成得点評価点を基に、換算表を用いて導き出した得点になります。結果として見る数値は、この「合成得点」です。100を平均とし、その上下のばらつきを見て、発達水準を推定することができます。, パーセンタイルその検査項目について、100人のうち下から何番目か、という指標です。数が小さいほど認知発達の水準が低く、大きいほど認知発達の水準が高いということになります。パーセンタイルが「18」だった場合、100人の内下から18番目ということになります。私たちが一般にイメージするランキングなどとは逆の考え方になっていますね。, 信頼区間測定値の信頼度と推定される数値の幅を示しています。FSIQ=93 90%信頼区間 FSIQ=90~101の場合、「FSIQは93でしたが、信頼度は90%で、90~101の間に位置すると推定されますよ。」ということです。, 知能(FSIQ)=Full Score InteligentFSIQとは、これから紹介するVCI,PRI,WMI,PSIの4つの評価点合計を合わせたものから得られる得点です。全般的な認知発達の水準を推定するための数値であるといえます。100を基準とし、全体のどの程度の水準に位置するのかを知ることができます。得点によって以下のように分類されています。, FSIQ 分類 理論上の割合130以上 非常に高い 2.2%120~129 高い 6.7%110~119 平均の上 16.1%90~109 平均 50.0%80~89 平均の下 16.1%70~79 低い(境界知能) 6.7%69以下 非常に低い 2.2%※境界知能とは、知的障害の水準までは低くないが、平均よりは低い知能指数のことを指します。, 言語理解指標(VCI)=Verval Comprehension Index)VCIは主に言語に関する理解度を図る指標になります。言語概念の獲得や言語を用いた推論、言語的な知識量などを測定することができます。以下のような場合、VCIの数値が低く測定されることがあります。, ・活字に触れる機会が少ないなど、言語を育てる環境が十分でない場合・言語をつかさどる左脳に障害がある場合・脳の障害によって、長期記憶の想起に困難さを示す場合, 知覚推理指標(PRI)=Perceptual Reasoning Index)PRIは非言語的な領域の発達水準を図る指標になります。大きく、推理・認知・協応に分かれます。目と手の協応動作が不得手な場合、この数値が低く測定されることがあります。また、空間処理能力を測定する検査ですので、大脳の頭頂部が関わっています。, ワーキングメモリー指標(WMI)=Working Memory IndexWMIは作業記憶を測定する指標です。短期記憶と混同されがちですが、厳密には区別をします。短期記憶とは、記憶(情報)を一時的に保持することのみに注目します。対して、ワーキングメモリーは、保持と操作(処理)の両方に注目します。操作をする能力です。, 4つの数字を言われた、その数字をそのまま覚えておくのが短期記憶。言われた数字を覚えておき、その数字を使って10を作る、というような計算を頭の中で行うのが作業記憶。というように区別しておくと分かりやすいと思います。以下のような場合、WMIの数値が低く測定される場合があります。, ・注意集中の力が弱い場合。(自閉症傾向の児童によく見られる)・検査時に不安が強い場合。(不安を処理するために脳が働き、記憶のための働きが小さくなる), 処理速度指標(PSI)=Processing Speed Index単純作業を処理する能力を測定します。目と手の協応動作が苦手な場合、単純に処理する速度が遅くなるので、PSIが低くなります。, 理解や推論などの抽象的な思考力に弱さが見られるので、小学校高学年以降の学習に入ると、困難さを感じ始める可能性があります。また、VCIとPRIという視覚に関わる領域が弱いので、どちらかといえば聴覚優位(耳からの指示や情報の方が入りやすい)の可能性が高いです。, <強い力>・聞いた情報を一時的に保持・操作する力・単純な作業を素早く処理する力<弱い力>・言葉を理解し、推論する力・目からの情報を処理し、推論する力, 上記のようなグラフの場合、本人がもっている力以上に頑張りすぎてしまい、負担過重になっている可能性があります。そして、負担過重による心身の不安定さから、行動面に問題が出てしまうケースも見られます。, 車に例えると少しわかりやすいかもしれません。言語理解と知覚推理は本人のもっている本質的な能力です。車でいうとエンジンの部分に当たります。, ワーキングメモリーと処理速度は実際に出力する能力で、車でいうとタイヤの部分に当たります。このグラフの場合、車のエンジンに対してタイヤが大きすぎて、無理やりタイヤを回している状態です。, <強い力>・言葉を理解し、推論する力・目からの情報を処理し、推論する力<弱い力>・聞いた情報を一時的に保持・操作する力・単純な作業を素早く処理する力言語や視覚的な情報に対しては強いですが、耳からの情報や記憶、単純作業が苦手な傾向にあります。そのため、自分のもっている実力を十分に発揮できず、みんなより行動が遅れたり、能力に見合った結果を出すことが難しいです。車のエンジンに対してタイヤが小さすぎて、大きなエンジンの性能を生かしきれていない状態です。もっている力量ほどの力が発揮できていないので、本来の能力より低い評価を受けやすい傾向があります。, 発達検査等のアセスメントは支援に生かすためにあります。検査結果をもとに、強みに合わせた支援を考えていきます。つまり、支援は苦手よりも得意なところに注目します。理由は、長所を活用した支援・指導は学習効率が高く、学習成果が上がりやすいためです。学習成果が上がることで、自信が深まり、学習意欲につながるのです。, ①言語理解指標(VCI)の数値が高い児童への支援言語理解が優れいてる児童に対しては、以下のことを重視して支援することが大切です。, ・聴覚的手がかりの重視・言語的手がかりの重視・解き方の言語化の重視発達支援の場では、「情報を図示すると分かりやすくていいから全て見える化すべきだ!」と盲目的に唱える人もいますが、このタイプの児童の場合、逆効果になります。, 一度に入ってくる視覚情報が多すぎると、それを処理することができなくなってしまうのです。それよりも、言語的な能力に優れていますから、丁寧に言葉で説明してあげることが大切です。, 耳からの情報処理が得意ですので、しっかりと話している人の方へ意識を向けさせることで、十分な理解を促すことができます。話をするときには、「まず相手を見る」ことを意識させ、話を聞く環境を整えてあげることが重要です。, 忘れ物や準備をスムーズにできるようにするためには、やるべき時間にタイマーなどで知らせたり、手順を言語化して用意しておいたりするといいでしょう。情報を記憶するときなどは、語呂合わせや歌にして覚えることで、より覚えやすくなり、力を発揮することができるようになります。, ②知覚推理指標(PRI)の数値が高い児童への支援知覚推理が高い児童への支援は以下の3点を意識します。・視覚的手がかりの重視・空間的手がかりの重視・具体的な操作の重視知覚推理が高い児童の場合、視覚優位なことが多いので、図示による構造化が有効です。, やるべきことをイラストカードなどにして壁に貼ったり、やるべき時間を時計カードに書いて見える化することで、何度も言われて怒られる、ということが少なくなってきます。, 何か記憶するときには、図やイラストに例えたり、場所と関連させて覚えたりすることでスムーズに記憶できるようになってきます。, また、具体的操作によって力を伸ばすことができますので、本物との触れ合いを大切に、様々な体験的活動を取り入れていくといいでしょう。, 漢字の学習では、意味と文字がセットになっているイラストカードなどを使うとスムーズに覚えられるようになります。, ③ワーキングメモリー指標(WMI)の数値が高い児童への支援ワーキングメモリーが高い児童への視点のポイントは以下の2点です。・短期記憶の強さを活用・集中力の高さを活用ワーキングメモリーの数値が高い児童への支援は、ずばり「メリハリ」です。短期的な情報の保持・操作の強さ、集中力の高さを生かして、短期集中で一気にいろいろなことに取り組みましょう。, 「〇時~△時の間にやる」と決めて、決めた時間になったらとことんそのことだけに集中できるようにするといいでしょう。, このタイプの児童は長時間集中することは難しい場合が多いです。大人も、初めから短期決戦を覚悟して、決めた時間で全部片づける気持ちで接しましょう。, 取り組み始めると、作業興奮というより集中力が発揮される状態になりますので、もっている力をかなり高い水準で発揮することができます。, しかし、集中しすぎて「過集中」状態になると、そのあと一気にエネルギーがなくなる状態になるので、オーバーワークになりすぎないように、周囲の大人が見守っていく必要があります。, タイムタイマーなどを使いながら、時間を可視化して区切ることで、大きな力を発揮できるようになるでしょう。, ④処理速度指標(PSI)の数値が高い児童への支援最後に、処理速度が高い児童への支援についてです。, ・視覚、運動の協応を活用・視覚記憶の活用目と手を関連させた動作が得意ですから、その強みを生かしましょう。見ながら書く、細かい動きなどが上手にできる場合が多いので、細かい作業から自信を深めていけるようにするとよいです。, 運動面でも得意なことがあるタイプなので、得意な動きを見つけて、それを基に運動の幅を広げていけるようにすると、自己肯定感の高い、自信をもった子供へと成長していきます。, 単純作業をスピーディに進められるので、簡単なお手伝いをお願いすることで自分の力を発揮させ、認めてあげる機会を増やすことができるようにしましょう。, 上記の内容を踏まえて結果を読み取ることで、子供の得手不得手の傾向を把握できます。大切なことは、その得手不得手に合わせた学習環境を整えてあげることなのです。, なかなか細かい数値を読み解くのが難しいWISC(ウィスク)の検査。ですが、数値を理解して、結果と照らし合わせながら子供を見つめることで、今まで見えてこなかった強みが見えてくることと思います。, WISCで測定した知能は、環境や年齢、その時の心身の状態によって上がったり下がったりするものですが、勉強で伸ばすものではありません。, WISCによって測定した検査結果(知能)で見ているものはその子の得意不得意のスタイルです。, そこを常に意識して、子供たちの良いところをたくさん伸ばしていける支援をしていけるといいのではないでしょうか。, 野球が大好きな小学校教諭です。Twitter @tmwa86 で日々の実践や悩み等を呟いています。特別支援(通級)→担任。自分で考えて行動できる子供達を育てるために日々奮闘しています。「楽しく、真剣に」がモットー.

Twice 家 購入 5, Teamviewer 商用使用が検出 され ました 回避 22, ドライブレコーダー 安い 時期 7, Amazon アカウント ロック 解除方法 12, 布 監督 無能 25, メンヘラ彼女 別れ方 ライン 5, アカギ カイジ Ss 46, 機械編み 教室 大阪 4, ウトロ カラフトマス 2019 36, が が まる ユーチュー バー 23, ジュリー ドレフュス 現在 39, Bump Of Chickenの 写真 4, 山口市 小郡 上郷 殺人事件 29, 暁星小学校 学費 高い 4, 上田竜也 パパ 小説 10, ポケモン 金銀 攻略 おすすめ 4, ハロプロ 身長 ランキング 12, 全省庁統一資格 営業品目 追加 8, 税込み 英語 省略 5, 40代 ヘアスタイル 痛い 40, ハイキュー 海外の反応 4期 7, 杉田智和 卒 アル 5, 一場 那須野 野間口 22,